プロフィール

けろみん

Author:けろみん
玄関前に遊びに来ていた
かえるの『けろみ』とかまきりの
『カマ吉』。毎日見ているうちに
最初は気味悪がっていた夫や
娘もすっかり情が移り家族同然に。いつの間にかいなくなっていたけどこの度無事帰ってきました。ずっとここにいていいからね。

コメントどうもありがとう♪

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
イライラしないで、快適に暮らしたい。無理せず、あわてず、自分のペースで。好きなことができる時間を大切にしたい。ゆっくりのんびり、日々の生活を一緒に楽しみませんか?
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
とらこぱんつさんお待たせしました☆
それはそれはおいしいフルーツパウンドです。材料は17×8×6cmのパウンド型1台分(無塩バター100g・グラニュー糖90g・卵2個・薄力粉100g・漬け込みドライフルーツ100g)1.常温に戻したバターをボウルに入れてグラニュー糖と一緒にハンドミキサーで薄力粉くらいの色になるまで10分くらい混ぜる。2.卵をほぐして1に少しずつ加えその都度よく混ぜ合わせる。途中分離しそうになったら粉を大匙2杯くらい混ぜる。3.ドライフルーツにも大匙2杯くらいの粉をまぶし、残りの粉をふるって2に加えて混ぜ合わせ、ドライフルーツを加え練り合わせる。4.紙を敷いた型に生地を入れて170度で50分焼く。

ベーキングパウダーは使わずバターで膨らますので(シュガーバッター法)1の作業がとても大切です。ドライフルーツに粉をまぶすとそれが糊の代わりになってフルーツが下に沈むのを防いでくれます。うちではいつも2本ずつ焼きますが天板に乗るだけもっとたくさん焼けます。その際型と型がくっつかないように少し離して置くのを忘れずに。焼きむらの原因になりますので。
【2006/10/31 16:27】 | 簡単ですよ | トラックバック(1) | コメント(2)
<<うちのパスタはいつもこれ | ホーム | 小春日和>>
コメント
けろみんさん、こんばんわ!

きゃっ、まってました(=^Y^=)ノやっほぉ~
素敵なケーキですね!

え~と
グラニュー糖は書いていませんがバターと一緒でいいですか?
あと…漬け込みドライフルーツは使った事がないので後でお勉強します。r(^^;ポリポリ

おばさんにちょうどお菓子をプレゼントしょうと思ってたのでぜひ、作りたいと思います!

日持ちもしそうですね♪
おばさんは遠くに住んでるので…

いつもコメント等有り難うございますv-411


【2006/10/31 20:53】 URL | とらこぱんつ #-[ 編集]
ごめんなさい。その通りです。本文書き直しておきました。ラップで包んでリボンや麻紐で結べば素敵なプレゼントになりますよ!普通のケーキだと倒さないように持ち運ばなくてはいけませんがこれは裏返しになっても大丈夫。(そんなことになるのは私だけ?)とにかく心配なしなんです。漬け込みフルーツの作り方は来月のお菓子教室の時に先生に聞いてみますね。私は先生から分けてもらっているのです。コメントは私のほうこそありがとうございます。家族みんなで楽しみにしてるんですよ。
【2006/10/31 21:15】 URL | けろみん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kero3618.blog77.fc2.com/tb.php/46-19ff38eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
とらこぱんつさんお待たせしました☆
それはそれはおいしいフルーツパウンドです。材料は17×8×6cmのパウンド型1台分(無塩バター100g・グラニュー糖90g・卵2個・薄力粉100g・漬け込みドライフルーツ100g)1.常温に戻したバターをボウル ねこのコックさん【2006/10/31 20:54】
| ホーム |
ちょっとブレイク♪

☆リ・ン・ク☆

このブログをリンクに追加する

困ったらこちら

RSSフィード

ブログ内検索

