プロフィール

けろみん

Author:けろみん
玄関前に遊びに来ていた
かえるの『けろみ』とかまきりの
『カマ吉』。毎日見ているうちに
最初は気味悪がっていた夫や
娘もすっかり情が移り家族同然に。いつの間にかいなくなっていたけどこの度無事帰ってきました。ずっとここにいていいからね。

コメントどうもありがとう♪

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

04 | 2007/05 | 06
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
イライラしないで、快適に暮らしたい。無理せず、あわてず、自分のペースで。好きなことができる時間を大切にしたい。ゆっくりのんびり、日々の生活を一緒に楽しみませんか?
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
すんごい頑張りました
明日からまた忙しいということで

①フープロでドレッシング作り
②古くなったビールでお肉を煮る
③明日持って行くゼリーを作る
の3つが本日の課題
無事全て終了しました

全部初めてのことだったので
ちょっと心配ながらも大成功

ドレッシングは思いのほかたくさんできたので
お友達におすそ分け
そのお礼にハーブをいただきました

明日早いんでもう寝ます
【2007/05/31 23:30】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
おすそ分け
枝分かれした折鶴蘭
友人のところに貰われていきました

お水しかあげてないのに
それもときどきさぼってるのに
グリーンはとっても丈夫です
去年買ったアイビーもブライダルベールも
みんな元気いっぱい

今度はベランダにハーブ植えてみようかなー
第一候補はローズマリー
フォカッチャ作って食べるのが夢です







【2007/05/30 18:52】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
焼きカレーパン
カレーを作ったら
必ずちょっと残しておいて
2日後くらいに
耳を取った8枚切り食パンにマーガリンを塗って
スライスチーズと一緒にはさんで
ホットサンドメーカーで焼きます

すぐ食べてもお弁当にしてもおいしいです
最近の我が家のヒットです
【2007/05/29 23:50】 | 簡単ですよ | トラックバック(0) | コメント(0)
新規開拓
昨日ブログに書いたお店に
今日行ってきました
でも実はその後もう1件別のお店にも行ったので
今日の新規は2件

最初のお店は 小さくてアットホームでしたが
味もおいしいし丁寧な対応で好感が持てました
次に入ったのはコーヒー専門と銘打ってるだけあって
お店に入った瞬間いい香り
どちらも気に入りました

それにしても
友人が家に来たのが
家を出発したのが
2件目着が
家にに着いて
の中でまでお話
さてここで問題です
私達は通算何時間しゃべってたでしょう?
結構すごいかも
【2007/05/28 23:39】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
あと4日
今週の金曜日からまたお仕事なので
ゆっくりできるのもあとわずか
有効に使わなくてはと
明日は前から行きたかったお店でランチ
明後日は増えたグリーンをお友達にプレゼント
頼まれてたケーキを焼いて
会社に持っていくゼリーの材料を買い作る・・・
てな感じで予定目白押しです

この中で一番楽しみなのはランチ
予約したほうがいいのではとしたのですが
「お二人でしたら大丈夫ですよ」と言われました
おいしいと評判のお店なので期待は膨らむばかり

でも電話してるところを見つかってしまい
「おいしかったら今度連れてってね~」
に言われちゃいましたとさ



【2007/05/27 23:08】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
いつでもどこでも誰とでも
7時20分に起きたのに
午前中に2時間もお昼寝するなんて
いい大人がどういうことでしょう!?

の体内時計は
いったいどうなってるんだと考えながら
今夜も眠りに就きたいと思います
【2007/05/26 23:57】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
エコ生活順調♪
ここ最近スーパーのお買い物にはバッグ持参
シールを集めてゲットした『リサとガスパールのエコバッグ』
カードにスタンプ押してもらったり ポイント加算されたり
おまけまでついてきてうれしい限り

今まであんまり気にしてなかったけど
注意して見てみるとレジ袋ノーサンキューな人って
結構多いんだね

全然関係ないけど
おとといフードプロセッサーを購入
まだなんにも作っていませんが
ずっと欲しかったんでうれしいです



【2007/05/25 16:55】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
第276回「家に帰ってきてまずやることは?」
やっぱうがいと手洗い 習慣ですから
次に窓を開ける これは朝起きて一番にすることと同じ
今住んでいる所はメゾネットなので
窓がやたら多くて大変ですが
風が抜けた部屋でくつろぐのが大好きなので
いつも大急ぎでやります

あ くつろぐ前に
夕方だったらお花に水をあげるってのも
大事ですね
たっぷりあげたあとでそれを見ながら自分も喉を潤してます

【2007/05/24 23:38】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
捨てちゃだめだよね
うちではあまりビールは消費しません
は下戸だしはそれ以外を飲むので

うちで飲み会をするときは
飲み物持参なのでその時余ったビールは
ずーーーーっとそのままなはめになり
今日現在350缶7本もあります

まずいことに賞味期限が危ういっていうか
切れてるのもあります
シンクに流して缶を不燃物に出すのは簡単だけど
やっぱもったいないよね
しばし考えて・・・
お漬物っていう手があったよ

早速クックで検索したら あるある
大根もいいけどこれからの季節はきゅうりでしょう

これで捨てずにすみます
【2007/05/23 16:57】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(2)
原作は宮本輝でしたね
またまたの『あれ何だっけ病』が勃発
先程までを巻き込み大騒ぎしてましたが無事解決

今回の何だっけは二谷友里恵と石黒賢が出てたドラマの主題歌
ドラマの題名は『青が散る』
これは覚えてたんですが
松田聖子の歌だったことしか思い出せず
PCを使わず自力で回答(ん?)したかったので
時間かかっちゃいました

でもよかった分かって
このドラマってあんまり視聴率よくなかったらしいんだけど
友里恵ちゃんの演技もある意味すごいんだけど
結構好きでした

テニスと恋って学園ものの王道だし
あのじれったい感じがいいの
そういえば川上麻衣子もでてたんだよね
今は昼メロに出てますが(これもなかなかえぐいんですが)

あー懐かしい・・・
すっきりしたのでもう寝ます

【2007/05/22 23:55】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
第274回「私の周りの頼りになる人」
んーまず人ではないけどPCは非常に頼りにしてます

手っ取り早く今すぐに知りたい時に確実に教えてくれるし

生の声がいい時は母も頼りになりますね
言う事は大抵あたってるし
常に冷静だし 
娘であるの肩を絶対持たないし
かなり参考になります

でも一番身近で毎日頼りにしてるのは
やっぱりでしょう
何といっても機械全般に強いし(本職ですから)
重い物も持ってくれるので
ほんっと助かってます

あとはお料理が上手になってくれれば言う事なし
でもこれはなかなか時間がかかりそうです

【2007/05/21 23:38】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
苦手なんだってば
昔から手縫いはどうもだめです
それなのに先週に引き続きの体操服を繕うはめに
ジャージは伸びるから糸もそれ用のにしましたが
やりづらい~
っていうか何で切れるの?買ったばっかなのに

洗濯機から出した時「あれーこんなんなってたっけ!?」
と驚いてたら「そーいえばちょっと切れてたの」
って早く言わなきゃだめじゃんよ
もー助けてって感じです
【2007/05/20 23:02】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
どこにいったの~?
こないだからないんです
夫のアレが行方不明なんです

確かにあったはずなのに
どうしちゃったんでしょうか

アレとは『パンツ』
クリーニングに出したスーツのパンツだけが
お店から忽然と消えてしまったのです
上着だけが手元にありますが
これだけでは着れません

このままだったらどうなるんでしょうか?
既に1週間が経過し
非常に困っております
【2007/05/19 18:34】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(4)
使わせていただきます
お友達からお箸をいただきました
お箸といっても手作りの高級品
わざわざ工房まで出向いて素材や絵柄を選び
出来上がったものを受け取りに行って
家まで届けてくれたのです

ちゃんと3人分あったため
「あーかわいい」とも大喜び
もったいなくて使えません・・・と言いたいとこですが
塗りが剥げたり折れたりした時は
きちんと補修しますとのことなので
安心して遠慮なく使いたいと思います

心のこもった贈り物はすごくうれしいですよね

【2007/05/18 23:22】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
切ない・・・
世間を賑わせてる『福島の高校生による母親猟奇殺人』
もうどこに行ってもその話ばかりです
そんな中ある人が言った一言が胸に響きました
「もし本当に誰でもよかったというのなら
殺されたのがお母さんでよかったのかもしれない」
最初耳を疑ったのですが
「クラスメートや行きずりの人を殺したりしたら
親としてどうやって償っていいのか分からない
誰かを殺さないといけないというなら
あなたを生んだ私を殺しなさい・・・と私なら思うかもね」

お母さんはどんな思いで亡くなったのでしょう
残された二人の弟さんのことも心配です
何もできないのは分かっていても考え始めると止まりません









【2007/05/17 23:31】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
第271回「私だけ?食べ物の変わった食べ方」
じゃなくてなんですが

『1種類のおかずだけでご飯を食べる』んです
例えば納豆なら納豆だけで完食して
他のおかずは後から食べる
最初見た時(変な人だなー)と思い
何度も指摘しましたが 長年の習慣らしく
未だそのままです

「三角食べって習わなかった?」
と横から口をはさみますがどこ吹く風

ま お腹に入るのは一緒なのでいいかなって感じです
【2007/05/16 23:56】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
再雇用
3月まで派遣で行っていた会社から
「またお願いできますか?」との依頼があったので
行く事にしました
短期ですが楽しい職場だったので
こんなことになるかもといろいろとっておいてよかった
来月からなのであと2週間ゆっくりします

いやーネットが繋がらないってすごく不便
今日中に更新できないかと思っちゃった

全然関係ないけど
ふと思い立って焼いた『ヨーグルトケーキ』
さっぱりしてこれからの季節にピッタリ
フルーツを入れたいのでもうちょっと研究して
お仕事初日に持参したいと思います
【2007/05/15 23:38】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
もうちょっとなんだけど・・・
連休中にラティスの取り付けが終わったところで
とまっていた我が家のガーデニングですが
昨日と今日とで苗と土を買い
ハンギングバスケットも揃えてあともう一息

ところがバスケットの中に敷くココナッツマットが
どうしても手に入らない(ピッタリのものだけがなぜか売り切れ)
どこに行っても「シーズンなので大量に購入された方がいて・・・」
と言われ結局お取り寄せになりました
水曜に届くそうでそれまで完成はお預けです

買ってきた苗はポットに入ったままベランダにじか置き状態
唯一プチトマトだけはプランターに植えることができました

ま 楽しみは先にとっておいたほうがいいってことで
【2007/05/14 21:49】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
我が家の母の日
がカレーを作ってくれました
お互い初めてなもんだからそれはそれは大変
ナタを振り下ろすようにのこぎりで引き切りするように
悪戦苦闘で包丁を使っておりましたがどうにか完成
あともう一品アイスを盛り合わせた上に
バナナとチョコシロップを乗せたのもデザートとして登場

お任せでお願いできるまではまだまだですが
結構うれしい母の日でした




【2007/05/13 20:46】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
緊急事態発生!?
「ハードディスクがいかれかけてるかもしれない」
が騒いでおります
音がおかしいし立ち上がりに時間がかかりすぎるとか

本職が言うんだからそうなんでしょう
おとなしく今日は寝ます

(追記)
ハードディスクではなく交換したばかりのコードレスマウスが
よくなかったことがこの後判明
朝起きたら元のマウスに戻っていて調子もよくなっていました
全く人騒がせなんだから



【2007/05/12 23:02】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(2)
第268回「常に手元においてるお気に入りの本」
常にというとちょっと違いますが
3日前に購入したということで傍に置いてあるのが
クウネルお弁当隊の『私たちのお弁当』

お料理本のお弁当だとキレイ過ぎて
(んーステキだけど私には無理だなあ・・・)
と思ってしまうのが常ですが
これは一般の人が実際に持って行ってるものの写真なので
シンプルかつおいしそう

お弁当にまつわるエピソードも書かれていて
読んでいて微笑ましいです

【2007/05/11 23:15】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
リンパですよリンパ
日頃スカートを全くはかないですが
クローゼットを整理するついでに夏物の試着
ん?んんん!?
途中でひっかかって上手くはけません

原因はどうやら
『ふともも』
どーしよー このままじゃ買い替えになっちゃうよ

そんなこと絶対許せません
ってことでふとももの部分やせ決定

いろいろ調べた結果
”リンパマッサージ”をすることになり昨日からやってます
繋がってる部分なのでついでにお尻も
お風呂上りの血行がいい時にラップの芯も使ったりして
「水分不足もよくない」らしいので意識して摂取

(あー完璧だわ・・・
おっとだめだめ 喜ぶのはまだ早い
いつもこれで失敗するんだから
今回は絶対結果を出して
(あーあ また始まったよ)って顔しながら横で見てる
ギャフンと言わせるんだから

でも言うかねホントに







【2007/05/10 18:55】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
母の日ですなぁ
「ねーねー 母の日何がほしい?」と
「現金とか言っちゃだめだからね」に釘を刺され
「んー考えとく」と引き下がる

子供相手に高いものってわけにはいかないので
タオルのハンカチあたりが無難なところでしょうか
ちょうど買い足そうかと思っていたし

それよりも悩むのが義母へのプレゼント
好みが合わないと申し訳ないので
食べ物ばっかりあげてたんだけど
今回は残る物にしようかと先週から物色中

探そうとするとこれがなかなかないんだよね
でも頑張って見つけるぞ

【2007/05/09 22:29】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
見ました~♪
昼下がり
何をするでもなくリビングから外を眺めていると
白いものが視界に・・・
目をこらしてよーく見ると
『たんぽぽの綿毛』

ふたつ並んでふわふわ飛ぶ様は
とってもかわいくてしばし見入ってしまいました

得したみたいな 幸せな気分
きっと来年どこかで咲くんだよね


【2007/05/08 23:53】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
美味でございますぅ♪
ここんとこパンに挑戦してはいまいちの出来だった
昨日できなかった炊飯器発酵のパンを作りま~す

(どうせまた失敗?)と家族には秘密
一次発酵・二次発酵ともに40分ずつかかるので
お昼には間に合わなかったけど
ふわふわでおいしい
成功を見届けてから

ここでひとまず小休止

帰ってきたにパンの感想を聞いてみると
「ふわっとして素直な味(??)」
「また作って 今度は中になんか入れて」

かしこまりました
忘れないうちにもう一度焼きます





【2007/05/07 19:38】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(2)
焼けませんでしたーっ
連休中の隠れた予定に
『パンを焼く』というのがあって
炊飯器を使って発酵させる方法で
(ぜひやろう!)と思っていたのに
できませんでした
材料も揃ってたのに 何だか他のことに紛れてしまって

今月のお菓子教室はお休みするので
その代わり自己流でパンを焼いてみようと思っております
目標は
『次の日になってもおいしいパン』
お弁当に持たせたいので


【2007/05/06 23:02】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
たかがご飯されどご飯
お弁当を持たせておしまいのウィークデーと違って
連休は食事ーおやつー食事ーおやつー食事ーおやつ・・・
と しょっちゅう食べる事を考えてなくちゃいけません

朝起きるのが遅れておまけに何も食べるものがないとなれば
「どっかで食べますか」となるし
お昼前後に外出してると
「ついでに食べて帰ろうか」となるしで
毎日続けてたら大変な出費

今のところおうちご飯中心でいってますが
最後くらいはってことで明日のお昼はそとご飯の予定

ちょっとばかりお疲れ気味なので
大きな声じゃ言えないけど
ほんとはうれしかったりするのでした
【2007/05/04 23:54】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
さあ植えますよ!
去年からやりたかったベランダガーデニング
プランターに花やプチトマトを植えたりはしてたんだけど
やっぱりハンギングがやってみたくて
を拝み倒して本日ついに
ベランダにラティスを取り付けることに成功

寸法をきっちり測って作ったので
ジャストサイズが素晴らしい
いつもの癖でもう完成したみたいに満足してますが
本番はこれから
何をどんなふうに植えるか 一日中考えてます

こういう時間が1番好きかも


【2007/05/04 23:15】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
最近飲んでます♪
お茶もコーヒーもおいしいけど
1日1回ずつで満足
そのかわり気が付くと飲んでるのが

『お白湯』です

お薬を飲む時くらいしか飲まなかったものですが
ふと思い立って試したら思いのほか飲みやすくて
慣れると甘い味も感じるしいい感じ
何より健康にいいらしいじゃないですか

飲むタイミングによってダイエットにも利くとか・・・
利いてないはタイミングが違うだけなのね

【2007/05/03 23:35】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
車椅子の恋
このタイトルでピンとくる人はかなりの通かも
(あのドラマ何てタイトルだったっけなあ?)
と時々考えては思い出せず
(確か野島伸司だったな・・・)
と検索して本日やっと判明しました

『世紀末の詩』という1話完結ものの第5話で
三上博史と純名理沙が出ていました
事故で両足をなくした男性と
裏切られ続けて人を信じられなくなってしまった女性の
恋の話で結末がすごく切ない
とにかく三上さんの目の演技が強烈で
私もそれで覚えていたのでした
確か線路の上に置き去りにされるラストで
歩けない彼が彼女に向かって微笑む・・・だったと思います
(この後死んじゃうのにどうしてこんな表情ができるの?)
と衝撃を受けてしまったわけですが友人や家族に話しても
「そんなドラマあったっけ?」と言われるだけで分からずじまい
あー喉のつかえが取れてすっきりしました
それにしてもこんなに時間がかかった理由はただひとつ

「自力で思い出せると思っていた」

無理です 日々退化してるんだから
さっさと諦めてネット検索が賢い選択


【2007/05/02 23:27】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
ちょっとブレイク♪

☆リ・ン・ク☆

このブログをリンクに追加する

困ったらこちら

RSSフィード

ブログ内検索

