プロフィール

けろみん

Author:けろみん
玄関前に遊びに来ていた
かえるの『けろみ』とかまきりの
『カマ吉』。毎日見ているうちに
最初は気味悪がっていた夫や
娘もすっかり情が移り家族同然に。いつの間にかいなくなっていたけどこの度無事帰ってきました。ずっとここにいていいからね。

コメントどうもありがとう♪

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

03 | 2007/04 | 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
イライラしないで、快適に暮らしたい。無理せず、あわてず、自分のペースで。好きなことができる時間を大切にしたい。ゆっくりのんびり、日々の生活を一緒に楽しみませんか?
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ぜんまいざむらい
ショッピングモールの特設コーナーに
突然現れた『ぜんまいざむらい』
これ何?ぜんまいって食べるぜんまい
っていうかものすごい人だかりなんですけど
記念撮影までしてるし(パネル相手に)

さまざまな疑問を残しながらも
時間の関係でその場を離れ
でも名前だけはしっかりインプットして帰ってきました

早速ネットで検索
思ったとおりNHK教育TVのキャラクターで
”ひょんなことから大福の神にぜんまいを具えられ
よいことをするとぜんまいを巻かれる・・・”とあります
おじゃる丸で止まっていたですが
知らないところでこんなブームがおきていたとは

この説明で興味が涌く人がいるとも思えませんが
サイトはこちら→ぜんまいざむらい
【2007/04/30 22:43】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(2)
もーこんな時間!?
だめです
日付が変わってしまう

毎日更新がモットーなので

とりあえず更新だけ

意味あるのか?こんな内容で・・・

でも 背に腹は変えられぬ
【2007/04/29 23:59】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(2)
おもてなし再び
明日の夜のお友達二人が遊びに来ることになりました
昨日決まった急な話ですがご馳走の予感にまたまた大喜び

前回のこってり系とは打って変わって
今度は春野菜中心のヘルシーなものをと考えてます
メニューはすぐ決定
明日買出しにいきます
でもここで問題が勃発
お店によって買いたいものが違うので
あちこち行く必要があり
時間がかかってしまうこと

「一箇所にできないの!?」といつも言われてるだけに
運転担当の夫にはまだ話してません
やっぱまずいよなあ・・・
明日の予定5件だもん
が「欲しい本がある!」と言ってたから正確には6件


【2007/04/28 23:14】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
おにぎり12ヶ月
夫のお昼は毎日おにぎりだと前にここでも書きましたが
相変わらず今も続いております
「全体的に味がついているほうがいい」との仰せなので
炊き込みご飯で握ることもしばしば(これがまたやりづらい)
最近のお気に入りは『黒すりゴマとおしょうゆ』
かなりたくさん入れるので真っ黒になりますが
コンビニにもないしおいしいんだとか(は食べた事ない)

私のお気に入りは塩昆布のマヨネーズ和えを入れたやつ
クックパッドで見つけてそれ以来やみつきに
このおにぎりは娘も好き

本日はわかめご飯の中に小梅を入れました
わかめご飯見てると小学校の給食を思い出してしまうのですが
適度な塩加減でこちらも

これからの季節は傷みが怖いので梅干は必須アイテム
マンネリにならないように
そろそろニューバージョンを考えなくては
ちょうど連休だしね
【2007/04/27 11:15】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(2)
お花のはなし
知り合いがアルバイトしているお花屋さんに遊びにいきました
ひとりでお店番なのをいいことにおせんべいの差し入れ
話に花を咲かせているとお客さんご来店
「これください」ビオラをお買い上げ
次もその次もビオラとサフィニア
「苗ばっかり売れますね」と
「うん 本当は切り花の方が単価が高くていいんだけどね

やっぱりシーズンだからでしょうか?
売り場に並んでいるカラフルな苗を見てると
ついつい欲しくなっちゃうんですよね
うちも今年はハンギングタイプで飾っちゃいますよ
【2007/04/26 23:41】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
黄金週間
気が付けば連休
スーパーのチラシにも『GW特大号』の文字が

んー みんな遠出したりするんでしょうかね?
会社で働いていた頃は楽しみにしてたけど
毎日がお休みになってからの週末は
(行楽地は込みそうだなあ・・・
なーんてぼんやり考えて過ごしてるので
今回も何もないまま終わりかねない

それではまずいと思いつつ
あんまりがちがち決めるのも嫌なので
『もし時間が空いた時に行くとこ』
を何個か考えておくことにしました

休みが長いと意外とかかるのが食費なので
双方の実家に行って調整
お菓子のバカ食いをする輩が約2名いるので
安い時にまとめ買いしたものはしっかり隠して
とりあえず準備完了です


【2007/04/25 22:55】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(2)
飛んできたんだね
ベランダにあるプランターふたつ
ひとつにはおなじみ『しんちゃん』が植えられております
もうひとつは土だけ
(連休中にでも植えましょうかね)
と今日見たら
ん???
何か生えてます
この葉っぱは・・・コスモス?

隣の空き地にそういえば咲いてたなあ
「ようこそいらっしゃいました
ちゃんとお水あげるから きれいに咲いてね
【2007/04/24 23:33】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
シイタケをもらう
お向かいの住人は初老のご夫婦とその息子さん
たまにお会いするとご挨拶するくらいの軽いお付き合いでした

うちはメゾネットなので2階が寝室との部屋
お洗濯物を干してると自然とお向かいのおうちが目に入ります
家の横の大量の切り株 (きのこだったりして・・・
と思っていたらビンゴ! シイタケでした
毎日眺めて観察していたら
念が通じたのかたくさんいただいたのが去年

そして今年も 肉厚でおいしそうなのが夕方届きました
早速チャンポンに入れて食べてみると
(おーいしーい)やっぱり買ったのとは全然違います

そういえばきのこ類も苦手だったけど
気付かなかったことにして出しちゃえ
【2007/04/23 21:08】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(6)
知らぬが仏
食べ物の好き嫌いが多い
基本的には「勝手にしなさい」とほったらかしです
それでもはかなり克服して残るは生野菜関係だけ
食物アレルギー以外の好き嫌いは
単なるわがままだと思っているので
全く無視して毎日お料理を作っています

さて 本日のメニューは春野菜のミネストローネ
おなじみトマト味のスープですが
二人とも「おいしい おいしい」とおかわりの催促

いやー 気に入ってもらえてよかったよかった
でも君たちの大嫌いなセロリの葉っぱも
中に入っていたのだよ

んもー 結局食べられるんじゃん



【2007/04/22 22:17】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(2)
どう見ても失敗です
今日のお菓子教室は抹茶ケーキとコーヒーロールケーキ
この時点で両方ともロールケーキだと勘違いしていたことが
今回の惨事を招く結果に
(ロールケーキは前にも作ったし大丈夫だな)
と思ってたのが甘かった

抹茶の方は巻くのではなく切って重ねて三角形の
屋根みたいな形にしなきゃいけなくて意外と大変
決定的だったのは最後に切り分ける時 
のこぎりを引くみたいにしなければいけないのに
押し切りしてしまい(これいつもの悪い癖)
つぶしてしまって台無しに・・・
スポンジもきれいだったし
何より味がとてもおいしかっただけに超残念

でもせっかくだからと義母に持っていく怖いもの知らずの私
(さらに夫のお友達にまで食べさせてしまった)

お菓子作りに油断大敵
肝に銘じました
これじゃ趣味特技欄に『お菓子作り』とは書けませんよね
【2007/04/21 22:49】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
第257回「最近ウキウキして購入した物」
えーっと TBですが
我が家ではここ最近靴が異常繁殖してしまい
玄関のくつ箱に収納しきれず出しっぱなしになっており
(こりゃ困ったなー)と思っておりました
でもありました便利なグッズが
その名も 『くつホルダー』
靴を上下に重ねて収納できるので
倍の数置けますよというもの

(これがあれば完璧だわ!)
と早速昨日の深夜にアマゾンで購入
今か今かと到着を待っております

(追記)
思った以上に優れものです
頑丈そうだし かかとにストッパーもついてるし
これのおかげで玄関はすーっきり
もっと早く買えばよかったと家族全員の意見2007/4/22

【2007/04/20 23:55】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
赤毛のアン
レンタルしてきたDVDを娘と見ております

実写版じゃなくアニメ版の『赤毛のアン』
もう懐かしいです テーマ曲もあのまま
(そして今でも歌えるし
空想好きのアン・シャーリーに最初はびっくりのでしたが
最後にはすっかりアンが大好きに

『大草原の小さな家』もそうだけど外国の暮らしって
質素だけどすごくステキで魅力的
食べた事のないお料理やお菓子の味を想像しながら
(きっと美味しいんだろうなぁ・・・)
と子供だったも思いをはせてました

ギルバートとの運命の出会いはまだちょっと先
続きも借りて最後まで見ちゃいそうな予感です


【2007/04/19 22:05】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
期間限定で~す☆
久々にテンプレートを変えてみました
背景色も黒でシックで大人っぽい感じ
んーでもの雰囲気にはちょっと合わないかなぁ?

せっかくなんでしばらくこのままでと思いながら
前のが長かったからどーも落ち着かない
何か自分のじゃないみたい

とりあえず今日は変えません
ものすごく短い『期間限定』

ところでところで
昨日の今焼いております
スーパーで無塩の発酵バターが安かったのでそれを使いました
おいしいといいんだけど

(追記)
結局もとに戻しました
幻のテンプレートでした
当分このままなので
見た方はラッキー(?)でした2007/4/19
【2007/04/18 16:07】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(6)
私としたことが・・・
明日夜の定例飲み会にを持っていく約束をしてたのに
すっかり忘れておりました
明日の昼間焼くしかないんだけど
本当は少し寝かしてからのほうがおいしいんだよなぁ

実はこのケーキ ずっと前に頼まれてて
でも毎回忘れて「次回は必ず!」と宣言したものなのです
あーあ 無塩バターも買ってないし・・・

飲み会にケーキってちょっと変だけど
みんな別腹みたいなので(必ずデザート頼んでるし)
気を取り直して作りたいと思います
ケーキと聞きつけて飛んでくる食いしんぼの
「ねーねー ○○○(自分の名前)の分もあるんでしょ?」
と心配の様子

ちゃーんとあるから大丈夫


【2007/04/17 23:51】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
消しゴムを買う
あまり使わないのでほとんど減らない消しゴムですが
いよいよもって小さくなってしまったので
新しいのを買うことになりました

久しぶりに売り場に行ってみると
いやーあるはあるは
形も香りもカラフルで目移りしてしまう
迷った挙句『アナタス』というものにしました
たくさん穴が開いていて(空洞になっている)
消しても角ができやすいのだとか・・・
娘が「使いやすいよー」と言ってたので

小学生の頃 よく消えもしないのに
チョコやフルーツの香り付きを買っては
授業中にくんくんしてたっけなあ

もう一つアナタスのいいところは
ケースが紙じゃないところ
これは長持ちしそうです


【2007/04/16 23:35】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(2)
新しいカエル 来ました
いつも行くアジア雑貨のお店
探すのはいつも『カエルのグッズ』
小さいのから大きいのまで
店内くまなく探します

毎週行ってるのでそれほど大きな変化はないのですが
今日は見つけましたよん
陶器の置物で3つのカエルちゃんがおんぶして重なってるやつ
大きさが違っててよく見ると顔も形も微妙に変化あり

実はも一つ発見したのですが
大きいだけあって値段も高く断念

味があっていい顔してるのですが
「一番上が真ん中がで下がだな」と夫
(ん?それおかしくない?)
「いーんだよね それで」娘までもがそんなことを

納得いかぬまま携帯の待ちうけにするでした
(だって一番下のカエルだけすごーく大きいんだよ

【2007/04/15 22:42】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
グリーン植えてもいいかもね♪
サラダやピラフに入れたり
バターを乗せてレンジでチンしたりと
うちでは大活躍のコーンの缶詰ですが
空き缶もペン立てとして再利用してます

ラベルをとって洗って乾かすだけのお手軽さですが
これがなかなかいい感じで気に入ってます

ペンの本数が多くて1つでは入りきらず
現在2個目も活躍中

3年寝太郎じゃないけど
考える時間がたくさんあるのも結構悪くないです




【2007/04/14 23:39】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
志望の動機
相変わらず履歴書を書いております
職歴・学歴・資格欄はそのまま書くだけですが
意外に難しいのが『志望の動機』
使いまわしの言葉しか思い浮かばない中
これぞ!と思ってもらえそうな文章を頭をひねって考えます

頭痛い・・・

気分転換にでも飲みましょかね



【2007/04/13 18:06】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
明日にスライド
ホントは今日の昼間パンを焼こうと思ったのですが
予想外に外出しちゃったりしてできませんでした

中身はいつものコーンとマヨネーズ
6個できるのでひとり2個ずつ
はお昼にはおやつには夜食に
売ってるのみたいにきれいにはできませんが
作って楽しい食べておいしい手作りパンなのです

ここで宣言しておかないと
明日もそのままの可能性大なので

外堀から埋めるタイプのでした
【2007/04/12 23:41】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
冷蔵庫までフル稼働
買ってきましたよ~今夜の材料
シュウマイの皮が売り切れててもう1件回るはめになりましたが
予定通り予算内に収まりました

一息ついて冷蔵庫に保存
おおーこんなにたくさん入るのは久しぶりですなあ
うちの冷蔵庫はいつもあっさりしてるので
急に詰め込まれてびっくりしていることでしょう

お客様は6時過ぎに来る予定なので
4時に作り始めるかな♪
それまでちょっとだけ一休み

完全に寝ちゃうといけないので
得意の『キッチンタイマー』をかけて
30分だけ寝まーす
(って結局寝るのかい!!)
【2007/04/11 14:54】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(4)
見えてなかっただけなのね
昨日からお話してるとおり
明日の夜来客があるのですが
それに備えてちょっとお片づけ

(毎日お掃除してるしちょちょっとやればいいや)
と思いながら部屋を見渡すと
あらら~
あっちもこっちも目に付く目に付く
でもまあ時間もないことだし
見なかったことにして明日の献立でも考えましょうかね
【2007/04/10 22:06】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
おもてなしの準備♪
あさっての夜 久しぶりに来客の予定
みんなでご飯を食べます
昼間のお茶じゃないのでいつになく緊張
(何作ろうかなあ?)
嫌いなものがあるといけないので
さりげなくリサーチしたところ
「豆と豆に関するもの」との変わった答えが返ってきました
お豆腐とかがダメらしい

ふーん 若い子なので揚げ物でもいいよね
ご馳走が食べられる予感にも大喜び
別の理由でも大喜び(当日早く帰るらしい)

部屋ももう少し片付けてすっきりさせなくちゃ

明日は買出し あー忙しい
【2007/04/09 23:03】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(6)
日曜夜の定番といえば
「サザエさん始まると(あー明日から仕事だよ~)
って思って悲しくなるんだよね」
と昔友人が言ってたっけ

ここ最近はほとんど見る機会がなかったんだけど
今日は珍しく見ることができました
カツオくんのお友達の中島くんなんて
懐かしくって思わず笑みが・・・

在宅の可能性が1番高いのは日曜のこの時間帯なのだとか
みんなまるちゃんやサザエさん見てご飯食べているのかな?


【2007/04/08 20:55】 | today's my news | トラックバック(1) | コメント(2)
どこにも いかようにも
10センチ間隔に溝がある支柱を使い
好みの幅に棚板をセットして
ビスで留めるだけの超簡単木製オープンラック
何年か前に思い立って作成したのですが
引越しや模様替えの度に形を変えながら
今も使っています

今回 娘の部屋の本が増えたこともあり
棚板を増やしてまたリニューアル
支柱は半分に切ったのですが
残りも大切に保管して
次回に備えます

木で作るこのラック
置く場所に合わせて棚板が切れるため
まるでオーダーのようにぴったりできて
お気に入りです

ビスは 電動の機械でつけると便利
手で回した夫は まめを作ってました
は横で応援しただけ


【2007/04/07 21:01】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
人間の証明
認めたくないのですが
ひょっとして
風邪かもしれません

朝から鼻がぐずぐずしてるし
今もすごく苦しいし
体温計見るともっと上がりそうなので計らないけど
身体もちょっと熱いような

今夜一晩で治さなくては

しかし 何年ぶりだろう・・・
そういえばこんな感じだったと
思い出しました





【2007/04/06 22:38】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(4)
スクラップであっぷあっぷ
常にアンテナ張っていたい性格のため
出掛けるときは筆記用具持参です
月に一度の美容室は
ゆっくりできて 座れて 本も読めるので
情報収集には格好の場所
ささっとメモして 家で手帳に書き写します

家にいても TVで聞きかじったことをメモしたり
新聞の記事を取っておいたりして
『とりあえず箱』の中はいつも満杯

一日中家にいるこんな時こそ
きれいにスクラップしてみましょかねと
始めたのはいいんだけど
いやーあるはあるは・・・
一応終わりましたが かなりぐったりです

溜めるからこうなるのは分かってるんだけど
そのうちになんて思ってるとだめですね

いつも娘に言い聞かせてる教訓
『今日できないことは明日もできない』
まさしく私のことだったりして

【2007/04/05 17:41】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(4)
おいしそうです♪
普段それほど香水の類はつけない性分ですが
ごく稀に(新しいの買ってみようかな?)と思いついて
お店をのぞくことがあります

で BODY SHOPに入ってみました
限定発売の『ピンクフルーツポンチ パフュームオイル』を購入
マンゴー・オレンジ・パッションフルーツ・白桃
といろんな香りがミックスされてます

もっと何かあるかしら?と店内を物色していると
ボディバターのピーチを発見!
マンゴーは友人が持っていたけどピーチもあったのか
と手に取っていたら店員さん曰く
「大人気で品薄なんですよ~」
何でも同じボディバターでもこれはさっぱりしてるので
これからの季節にぴったりなのだとか
蓋を開けるとこれまたいい香り
で これもお買い上げ

お風呂上りに母娘でつけると
部屋中甘い桃の香りでいっぱい
とっても幸せな気分です

余談ですが
本当は『ホワイトムスク』でも買おうかなあ
と思っていたんだけど
何と何と帰り際に試供品でいただいちゃいました
へっへー 得した気分


【2007/04/04 22:37】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
不便なのは私だけ?
昔から本屋さんが好きで
今でも週に一度は家族で出かけます

でもちょっと困ってる事が・・・
行きつけのお店が本の並べ方を変えてしまったのです
具体的に言えば文庫別から作家別への変更

なじみの作家の本であれば簡単に探せるのですが
新聞の書評で見て(何だか面白そう!)と思うと
私の場合文庫名だけ覚えておいて
大抵新刊だったりするので
(そのコーナーに行けばみつかるさ)
みたいないい加減な方法で物色していたので
作者名が分からないと全くお手上げなのです

そんなの メモしとけばいいじゃんって
全くその通りなのですが
長年の習慣は恐ろしいもので
ついつい忘れていつも売り場であたふたしてます

みなさん静かに本を選んでる脇で
右往左往してる様は 大変みっともないので
最近書店で声をかけられると
つい過剰反応してしまうのでした


【2007/04/03 23:53】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
未だペースつかめず
退職して早3日
とりあえず朝は起きてますが
そして食事の準備はしてますが
その後がどーも続かない

お茶を淹れて
テレビ見ながら新聞を読み
PCのスイッチを入れると
お尻に根が張ったかのごとく
動かない もう動かない
こんなことじゃいかんと思いながらも
当然のように午前の部終了

気をとりなおしてお布団を上げ
お掃除とお洗濯
さすがにお昼は軽く済ませ
でもおやつはしっかり
気が付くともう夕方です

ああこんなはずじゃなかったのにー・・・
すっかり自堕落になってしまいました

明日こそは
せめて午前中に家事を済ませたいです
なんという低い目標
昨日のブログであんな立派な事言ってたくせに


【2007/04/02 23:00】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(6)
嘘じゃないよっ!
本日エイプリルフールですが
同時に我が家の結婚記念日でもあります

特にお祝いの宴を開くわけでもなく
夕食も普通のメニューですが(ちなみに天ぷら)
何となく感慨深い気持ちになります

1年なんて本当にあっという間
努力してもしなくても過ぎてしまいます
去年の自分と比べて
今の自分は進歩しているのでしょうか?
言葉で言うのは簡単だけど
なかなか行動が伴いません

中学の頃 同じクラスに『ゆうこちゃん』という子がいました
すごく勉強ができる子でしたが
終業のベルが鳴ってもなかなか腰をあげず
「もう少し もう少し」と机にかじりついているのです
それも毎時間必ず
継続は力なりとはまさにこのこと
その時は何とも思いませんでしたが
今考えるととてもすごいことですよね

どんなことでも
意識してするのとそうでないのとでは
全然違う結果がでると 聞いたことがあります

次の結婚記念日までの1年間
意識して日々を過ごしていけたらと思います

【2007/04/01 19:28】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(6)
| ホーム |
ちょっとブレイク♪

☆リ・ン・ク☆

このブログをリンクに追加する

困ったらこちら

RSSフィード

ブログ内検索

