プロフィール

けろみん

Author:けろみん
玄関前に遊びに来ていた
かえるの『けろみ』とかまきりの
『カマ吉』。毎日見ているうちに
最初は気味悪がっていた夫や
娘もすっかり情が移り家族同然に。いつの間にかいなくなっていたけどこの度無事帰ってきました。ずっとここにいていいからね。

コメントどうもありがとう♪

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

11 | 2006/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
イライラしないで、快適に暮らしたい。無理せず、あわてず、自分のペースで。好きなことができる時間を大切にしたい。ゆっくりのんびり、日々の生活を一緒に楽しみませんか?
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
最後に半額
今夜食べる食材を買いにショッピングセンターに
そこに入っているかばん屋さんをふらりとのぞくと
夏から目をつけているバッグにSaleの文字が
何と半額になっているではないですか
いやー待っててよかったよかった
プロパーも決して高くはなかったんだけど
(この色は残りそうだからもう少し様子をみよう)
と思ったのが見事当たりました
もちろん購入

今年最後にいいことがあってよかった
明日から来年だけど
素敵なことがまたたくさんありますように
【2006/12/31 21:30】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
赤い実を探して
千両・南天・サンキライ・うめもどきと赤い実にもいろいろあれど
お正月の花といったらやっぱり千両と南天が一般的でしょうか?
今回は白い器にたっぷり生けたいのでちょっと多めに買わないと

いやーお店回った回った
あっちこっち見て実付きがいいところを何本か買ったら
午前中それだけで終わってしまいました

自宅用の花もようやく完成
明日は大晦日
【2006/12/30 22:13】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(2)
アップルパイをもらう
いただいちゃいましたアップルパイ
それも丸ごと1台
もちろん手作りです
もう紅玉のシーズンは終わりなので
(ちょっと甘い仕上がりかな?)
と思いましたがレモンが利いていていいお味
暮れにケーキを買うことなんてまずないのでうれしいです

私も作ってみたいけどパイ生地作りにちょっとしり込み
フードプロセッサを購入してからと思いながらそのまんまです
今年はタルトとパウンドをマスターしたからそれでもう満足

ブログを見てると売り物みたいに上手にしかも頻繁に
お菓子を作ってる人が大勢いて(すごいなー)と感心します
でも私の場合見てるだけで満足してその先に進まないから
だめなんだよね

んーまいいや来年考えよう
もう今年も終わりだし







【2006/12/29 19:23】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
確かにそうかも・・・
夫が実家から探してきた笑い袋
ボタンを押すと北斗の拳のケンシロウの声で
「おまえはもう死んでいる」と言います

これの使い道はというと
家族の中に元気がない人がいた時
すかさず押す
最近私が押されまくり(特に朝とか・・・) 

UFOキャッチャーでとったらしいけど
単純な割に結構笑えます



【2006/12/28 22:41】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(2)
年末の実感まるでなし
雨は好きだけど雨風は嫌いです
雨風の日に歩くのはもっと嫌い
年末だっていうのに雨なんか降っちゃって
ただでさえ滞ってるお正月の準備が
また遅れちゃうよー
でも材料の調達が出来たので
玄関のお飾りだけは作りました
んー意外といい出来
材料費は200円くらいかな?
リーズナブルでこれまた結構

明日はお餅つきの日
(正確にはお餅を食べに行く日
その前に生け花の先生のお宅に年末のご挨拶に
行かなきゃいけないし忙しいです



【2006/12/27 22:22】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(2)
のだめ見ましたか?
昨日TVで見て今日は録画したビデオを娘と観賞
月9の最終回って正直あんまり期待はずれが
多いんだけど今回はよかったですねー

最後まで丁寧に仕上がっていて好感がもてました。
出演者の皆さんも本当に泣いてましたね。
千秋くんがのだめちゃんを後ろから抱きしめるところも

「多分続編やるよねー」とうちの
私も待ってます
【2006/12/26 23:54】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(2)
お正月の花(その3)
夫の実家から昨日切り出してきた松←違いますね
松葉だけを使いたかったんだけど意外と量が多かったんで
枝つきのまま少し残してお飾りも作ることに
予想外の展開だけど面白そうなのでやってみます
家にある材料だけではちょっと物足りないので
明日また買出しに行かねば
【2006/12/25 17:41】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
聖者が街にやってくる
tree2003_01white.gif
せっかくなのでツリーをもうひとつ追加してみました
うーん大きくてキラキラしてて豪華ですねえ


今日は年賀状の作成とお買い物に終始した1日でした。
スーパーにはオードブルやシャンメリーが並んでやっぱりクリスマスって感じ。
うちは昨日パーティをしたので今日はケーキだけ
先日いただいたドイツのクリスマスケーキ・シュトレーンを切り分けて家族でぱくり。甘いけどおいしい
半分残ったのでまた後日のお楽しみです
夕食が早めに済んだので車で本屋さんに出掛けました
イヴの夜なのに結構人が入っています。

コンビニの近くでクリスマスケーキの大きな箱を抱えた女性に遭遇。ちょっとなごみました。

みなさんそれぞれ楽しいクリスマスを
【2006/12/24 20:54】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(4)
今夜はイヴ・イヴ♪
12月23日が祝日になって1日早めてパーティをするご家庭も増えたことと思います
我が家は毎年23と24の2日連続でやってます
23日はご馳走の日
24日はケーキの日
2日に分けるとお腹の負担も少ないし何より楽しみが増えるみたいでなのです

ご馳走の日は無事終了
明日のケーキの日に向けて今夜はゆっくり寝ます
【2006/12/23 21:47】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(2)
働かざるもの飲むべからず
今日は月に一度の飲み会の日
早めに夕食作りに取りかかったためこの時間でほぼ終了
よしよしこれで心おきなく飲み食いができます
『ノロ』が流行ってるから生ものはヤバイのかな?
前回苦しくて頼めなかった鍋を私はぜひとも注文したい
クリスマス限定メニューなんてあるのかしら?
とにかく行ってきます
【2006/12/22 17:47】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(2)
師と走る
クリスマスのお買い物に行きましょう!」
とのお誘いを受け部活の顧問だった先生と
車で遠出してデパートに行ってきました
「見るもの全部欲しくなっちゃうわね~」との言葉通り
あっちこっち見てまわる先生とついて歩く私
息つく暇もなく動いて帰り道立ち寄ったケーキ屋さんで
やっと一息
(うーん甘いものがおいしいぞ
先生は自分へのご褒美にブーツと手袋を買ってました
私はもっぱらデパ地下の食料品 
娘にディズニーストアでステーショナリーを購入
(クリスマスラッピングに本人大満足
目の保養になった一日でした
それにしても疲れた~ 今日は爆睡だー(いつものことだー
【2006/12/21 20:28】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(2)
芽が出てふくらんで♪
ヒヤシンスの『しんちゃん』ついに芽がでました
水の交換も大してやらずほとんどほったらかしなのに
すばらしい
夫が会社から持ってきてくれたコピー用紙の箱をかぶせて
蕾がつくまで待ちます~
んー楽しみ楽しみ
私の事だから(青だと思ったらピンクでした・・・
なんてことになるかもしれませんが
「花が咲いたらじゃんけんぽん♪」です


【2006/12/20 23:05】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(4)
数字脳
わけあって昨日から数学の勉強をしています
学生時代最もキライだった数学
卒業式に(これでおさらばだーっ)と喜んだ数学
(おお神よ どうしてこのような辛い試練を 私にお与えになるの?
忘れるもなにも最初から覚えてないんだから全てが新鮮です。
さっきから頭が痛いのはもしかして知恵熱?
ちっともはかどらないけどもうちょっと頑張ってみます。
【2006/12/19 19:07】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(4)
突然ですが絵本の話
だるまちゃんとてんぐちゃんはいわずと知れた絵本作家加古里子先生の名作です。
私はこの本が大好きで(子供に絶対読み聞かせてあげよう)と思ってました。

わがままだけどかわいくて天真爛漫なだるまちゃん、おおらかでやさしいてんぐちゃん、だるまちゃんのおとうさんのだるまどんとその家族達。

てんぐちゃんと遊ぶだるまちゃんはてんぐちゃんが持ってるもの全部がほしくてうらやましくて仕方がありません。
だるまどんに泣きついて「何とかして」と頼むだるまちゃん。
うちわ・ぼうし・はきもの・はな・・・と要求はとどまるところを知りませんがだるまどんは一生懸命探してあげようとします。
”鼻”と”花”を勘違いしただるまどんに駄々をこねるだるまちゃんですが
「ごめんごめん これは大間違いのとんちんかん」とすぐに自分の非を認めて謝るだるまどん。
「すずめがとまるなんて だるまちゃんのはなは いちばんいいはなだね」
最後にてんぐちゃんがこう言ってこの絵本は終わります。
私はラストを読むまで(すごいのはだるまどんだ)と思っていましたが違ってました。
だるまどんも偉いけど本当にすごいのはてんぐちゃんだった
のね。

何度読み返しても胸に響くものがあります。
だるまちゃんシリーズは他に『だるまちゃんとかみなりちゃん』
『だるまちゃんととらのこちゃん』がありますがやっぱりお勧めは
こちら。
読んでない方はぜひ一読を!






【2006/12/18 21:23】 | いかがですか? | トラックバック(0) | コメント(2)
思い込みとは恐ろしきかな
クックのやいちゃんに教わった大根の卵いため
おいしいので今夜のおかずの一品に
調理に使ったお酒のビンをテーブルに置いておいたらそれを見た夫が「ちょっとーっこれ料理に使ったの!?高いのにー
「え?そうなの?あったから使っちゃった。でもさそれ今見たら賞味期限切れてるよ
「だめでしょそしたら。それにしてもいつも買ってる店なのにそんなの売るなんてひどいなあ」
「でも大丈夫。液体は賞味期限切れても平気だから。
ほらこないだのホットケーキシロップなんか切れてから2年以上経ってたけど問題なかったじゃん」
この根拠のない自信はいったいどこからくるのでしょうか?
「買ったときに既に切れてたなんて・・・」納得がいかないと
首をかしげる夫
さてここで問題です。この話のオチは何でしょう?
答えは簡単私が見たのは賞味期限ではなくて製造年月日だったのでした。(もちろん夫が発見)あーめでたしめでたし
・・・ではなくて①期限切れに全然気付かなかった②切れていたと分かってもそのまま平気で食べさせようとした③自分の勘違いからきたものと分かっても反省するどころか「だから大丈夫って言ったじゃん」と言いのけた(意味不明
以上私の3つの言動によりグッタリするかわいそうな夫
けろみん家の週末はこうして平和に暮れていくのでした。
(どこがじゃ
【2006/12/17 21:27】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(4)
師も走る
でも私はまだ走っていません
助走の前段階といったところ
やることはたくさんあるのに本を読んだりのんびりしちゃって
困ったもの
年賀状書かなきゃならないのに明日もなんかやな予感
まずいホントにまずいです
【2006/12/16 23:19】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(2)
騒ぐ前に探しなさい!
午前中お掃除していたら傘がないことに気が付きました
(あ、昨日行ったデパートだ)と思いすぐに電話を
「お調べいたしましたが昨日傘の忘れ物はございませんでした」
んもーセールに行って傘をなくすなんて安く買った意味ないじゃん
あきらめて出掛けようと玄関脇を見ると自転車のハンドルに見覚えのある傘がひっかかってる
「神様のおぼしめし?やっぱり日頃の行いがいいから誰かが届けてくれたのね」

いやでも誰が・・・
よーく考えてみたら何のことはない昨日荷物の多かった私が
玄関のかぎを取るために一時的に置いたのを忘れてただけなのでした
相変わらずの人騒がせです
【2006/12/15 22:17】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(2)
これで私も釈由美子
ついに買っちゃいました!スタイリッシュパンツ

イメージキャラクターはご存知 釈由美子
すっきり美腹(うんうんなるほど
はくだけで美腹(ほうほうはくだけでねえ
パッケージを読んでいたらすっかりその気になってしまい
迷わずご購入そして今日から私は釈由美子です
あら?そういえば何だかお腹周りがすっきりしたんじゃない?
ってまだはいてないってば(しかし釈さんのお腹だったら
これはく必要なんて全然ないんだよね・・・)

話題変わって先日『死にそうです』とお伝えした”ワイヤープランツ”ですがすっかり元気になって小さい葉っぱをたくさん付け始めましたこの調子で冬を越してもらいたいものです
せめて最後はきれいにまとめてみました

【2006/12/14 16:49】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(2)
名は体を現す?
毎年年末に発表される赤ちゃんのお名前ランキングは大翔(ひろと)くんは陽菜(ひな)ちゃんが今年の1位だそうです
みなさんきっといろいろ考えてつけたんでしょうね。
うちはといえば(お花の名前にしよう!)とだけ考えてほとんど即決。画数も何もあったもんじゃない。幼稚園のお誕生会で「名前の由来は?」と先生に聞かれ立派なお答えが並ぶ中「花の・・・」なんて答えてるのは私だけでした。

でも私の名前なんかもっとひどい。お習字の本からだって。
あの後ろのほうに級別に書いてあるあれ。普通そんなとこから選ぶか!?
まあ悩んでつけても適当につけても親が子を思う心に変わりはなくおかげさまで娘も私も元気に育っております。(私はちょっとばかり育ちすぎかも)
【2006/12/13 17:45】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(6)
たかがケーキとあなどるなかれ
いやーこんなに苦労すると思わなかった
デコレーションケーキの”ナッペ”って大変だったのね
特に側面に塗るのが思うようにできなかったな
「もうすぐクリスマスなので忘れないうちにぜひ手作りで作ってみてくださいね」と先生に言われたけどどうしようかなあ?
(既に腰が引けている
とりあえず気分だけでも盛り上げようかとカウントダウンツリーを飾ってみました

【2006/12/12 17:08】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(4)
最近のお気に入り
ご存知バイオリニスト高嶋ちさ子さんの公式サイトの中に
”ちさ子日記”というブログのページがあります。
偶然見つけて以来はまっていてちょくちょく訪問させていただいているのですがこのブログのすごいところは何といってもこまめに更新されているところ。お忙しいだろうと思うのにほとんど毎日のようにUPされていてしかもひとつひとつの文章が長い 
身重の身体でお仕事もされてて(最近CDも出ましたね)おまけにこのブログ・・・
つくづく時間とは自分で作るのものなんだなーと言い訳ばっかりの自分に反省しきりです
かわいいお顔にドスの効いたハスキーボイスと超辛口のコメントでこれからも頑張ってくださいね 応援しています 
【2006/12/12 12:04】 | いかがですか? | トラックバック(0) | コメント(0)
袋を持つ女
昨日ホームセンターで灯油を買いました。
雑費の残りが入った貯金箱の中身の100円玉
こっそり袋に入れて持っていこうとする私を見て「まさかそれで買うつもり?」と夫
レジでは後ろに人が並んでいたのですが特に何も問題なし。(それは外国人だったからだよと夫に言われたが)
これってやっぱり変?袋分けしてそこから払うのは昔からやってたことなんだけどなあ。
(でもお店だったら細かいのあったほうがいいじゃん)と今日もバックに袋をしのばせじゃらじゃらと歩く私です
【2006/12/11 17:07】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(4)
安くなったよー
お義父さんの携帯電話がついに壊れて使えなくなったため交換することになりました。
ソフトバンクだったんだけど在庫がないのですぐには交換できませんと言われそれじゃ困るからと急遽ドコモに変更。
そしたら夫も本籍は一緒なので家族割りが使えることに(やったーっ)
二人ともお得になってほくほくです
ドコモダケのストラップをもらってもほくほく。
【2006/12/10 23:17】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(2)
ごちそうさまでした
お誕生会も無事終了してただ今帰還いたしました
私が持っていったものの他に向こうでもかなりいろいろ用意していて食べきれないほどのすごいごちそうでした
お盆とお正月とついでにクリスマスが一緒にきたみたいな騒ぎで(お料理を作るのが)当分納豆とお味噌汁だけでいいです・・・とまではいかないけど普段が普段なだけに疲れました
おまけに「かかったお金はこっちでもつから」と言われ辞退したにもかかわらず結局払ってもらっちゃって何だかかえって申し訳ないことに・・・
夫はといえば何年ぶりかでお父さんからプレゼントをもらいまんざらでもなさそうにしていました
プレゼントってもらうのも選ぶのもうれしいですよね
【2006/12/09 23:15】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(2)
仕出屋けろみん
12月10日は夫の誕生日です
で明日の夜1日早いお誕生会をすることになりました。
場所は夫の実家。お料理はうちで作ったものを運びますがお鍋はお義母さんが用意してくれるとのこと
ホームセンターでオードブル用の丸い容器を購入。6つに仕切られているのでお料理5種類とフルーツそれから生野菜と海鮮は別に持っていってサラダを作ります。
味付けに一抹の不安は残りますが一応『嫁けろみん』なのでここでちょっと頑張らないとねっ
【2006/12/08 15:36】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(4)
ちょっと拍子抜け
大したことじゃありません。夕食にイカリングフライを揚げたんですが皮を剥かず水気もふかなかったのに全然はねませんでした。
何故?不思議です
いつもはあっちこっちにはねまくってあとで掃除が大変なのに・・・
それよりせっかく作ったのに「出先で食事出されたから夕飯いいよ」との電話が
ここで残ったおかずを食べるからいけないんだよね。でもフライって残すとおいしくないし・・・
だめだめそれじゃいつもと一緒じゃないの。
朝に持ち越しです
【2006/12/07 20:50】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
大いに反省
寝不足のまま自転車で買い物に出掛けたら車に轢かれそうになりました
いやーでもよかった生きてて違う違うこっち
慣れた道でも油断大敵!特に冬場は体の動きが鈍くなってるから要注意です。私のあまりの形相に運転手さんも驚いてたみたい。
すいませんびっくりさせちゃって
【2006/12/06 18:55】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(2)
エクセルに四苦八苦
タイトル通りです
午後PCにずっと張り付いてエクセルの練習をしてましたが
いやーもう分かんないのなんのって
頭が痛くなってきました
記憶が定着しないのには本当に困ったものです。
便利な機能も使いこなせなければ意味がない。まだまだレベルアップにはほど遠いけど気長にこつこつ頑張るしかないということでしょう
【2006/12/05 16:53】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(2)
もう書いた?
今年もまた年賀状の季節がやってきました。もちろんうちはまだできていません
どんなデザインにするかまだ思案中。それにしてもウリボウの絵って難しい(描くつもりなのか絵を!?)
写真もいいけどお会いしたこともない方に家族全員の写真と近況入りのを送るのもちょっと私には抵抗があります。友人にはこのブログの紹介もしたいし・・・というわけでおそらくいくつかのパターンを作る事になりそう。
メールが普及してからというものお手紙を出す機会はめっきり減りましたがやっぱり年賀状くらいは出したいところ。自分ももらうとうれしいしね


【2006/12/04 18:40】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(2)
今年は7番
大学の管弦楽団の定期演奏会に行ってきました
おなじみのモーツァルトやシューベルトに続いて今年の目玉はベートーベンの「交響曲第7番イ長調 作品92」。月9でおなじみ『のだめカンタービレ』のテーマ曲です。このドラマ私も娘と見ているけど面白い
のだめ効果からか今回はチケットの売れ行きもよかったとか。
ドラマの最後にでてくるぬいぐるみみたいなのはマングースだったのね。てっきりリスかと思ってた
ま、かわいいからどっちでもいいけどさ。
【2006/12/03 21:48】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
ちょっとブレイク♪

☆リ・ン・ク☆

このブログをリンクに追加する

困ったらこちら

RSSフィード

ブログ内検索

