プロフィール

Author:けろみん
玄関前に遊びに来ていた
かえるの『けろみ』とかまきりの
『カマ吉』。毎日見ているうちに
最初は気味悪がっていた夫や
娘もすっかり情が移り家族同然に。いつの間にかいなくなっていたけどこの度無事帰ってきました。ずっとここにいていいからね。

コメントどうもありがとう♪

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

10 | 2006/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
イライラしないで、快適に暮らしたい。無理せず、あわてず、自分のペースで。好きなことができる時間を大切にしたい。ゆっくりのんびり、日々の生活を一緒に楽しみませんか?
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
1日1個で医者いらず
りんごの旬は種類によって微妙に違うみたいですがこれから寒くなると蜜の入ったタイプがおいしくなります。今まではスーパーでよーく吟味しながらばらで買っていましたがじゃーん!
今日からはそんなことしなくていいの。
なんてったって箱買いしちゃったもんね。特別おいしいと評判のりんご園さんを教えてもらって去年から自宅用と贈答用に買っているのです。まずはよく洗って皮ごとがぶり。
おーいしーい
アダムとイブはりんごを食べてエデンの園を追放され白雪姫はりんごのかけらがのどに詰まって死にそうになり・・・と昔話の中ではあんまり縁起がよくない果物みたい。でもこんなにおいしいんじゃ思わず食べちゃうよね。まあそうはいっても追放されたおかげでふたりは人類の祖先になったんだしお姫様も結局生き返ったしやっぱりりんごちゃんはすごいです。
【2006/11/30 16:37】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
見かけたら教えてね
コンソメって結構お料理に使います。いつも買うのはマギーブイヨン。今日買いに行ったら”期間限定秋色ミニポット”がついてきました。小さいんだけど蓋にゴムパッキンがついていて使えそうです。木のスプーンまでおまけされてるし。何を入れるかはこれからゆっくり考えることにしてと。
でも実は試したいコンソメが他にあるの。スイス生まれで名前は「ルクール」。料理研究家の飛田和緒さんと作家の谷村志穂さんの共著『お買い物日記』にでてきます。箱がこれまたかわいい!ブログに写真を貼り付けようとしたんだけどあれっ?見つからなーい
前見た時は簡単に出たのに・・・。本の中ではお雑煮と超簡単オニオンスープが紹介されていてどちらもおいしそうです。それにしてももう手に入らないってことなのかしら???チューリップ頭のお姫様マークがついた手のひらに乗るくらいのステキな箱を見つけたらそれがルクールです。即買いです。
【2006/11/29 16:45】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(4)
毛糸で手仕事
ありました。春の引越しでどこかになくしちゃってずっと探してた作りかけのコースター。ウールのハギレを四角く切って2枚合わせ周りを毛糸でかがっただけの簡単なものですがあったかくってこの季節にぴったり。早く仕上げて使わなければ。その他にもかぎ針編みのモチーフでいろいろ作ってみたいものが多々あり。小さく編んでつなげてネックレスみたいに垂らすのもいいし手提げも素敵。出来上がりを想像しながら毛糸や布を選ぶのは至福の時ですよね。選んで、作って、完成してと段階を踏んで楽しめるから手作りってやめられない。ウールのセーターでフェルトを作る方法も覚えたのでこれもやってみたいです。
【2006/11/28 17:14】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(6)
解析してみる?
『成分解析』ってソフト知ってますか?人名や物の名前を入れて
”この物質の成分を解析する”のボタンをクリックすると中身を調べてくれるんです。ちなみに”けろみん”と入力すると
けろみんの92%は海水で出来ています。
けろみんの4%はビタミンで出来ています。
けろみんの3%は根性で出来ています。
けろみんの1%は魔法で出来ています。

となります。ちょっと当たってるような全く的外れのような・・・。何しろほとんどが海水だし。でもよりによって海水って・・・。
もちろん遊びだけどちょっとした話のネタにはなるよね。簡単にダウンロードできますのでお試しください。
【2006/11/27 18:50】 | いかがですか? | トラックバック(0) | コメント(6)
今頃どうしてるかなあ?
外に出ると道行く人をつい観察してしまいます。
最近よく目に付くのは小さい子供を怒鳴り散らす若いお母さん。私と同じ日に同じ病院で双子の女の子を生んだ人とお友達になり家に遊びに行ったことがありました。着いたのが確か午後2時頃だったのですが双子の片方だけがひとりでお昼ご飯を食べていました。聞けば「ビーズでネックレスを作っていてお昼になっても出来なかったんだけどどうしても完成させたいみたいだからそのままにしておいたの。さっき出来上がってお兄ちゃんとみんなで喜んでやっと今ご飯。」とのこと。生まれて初めて自分ひとりでできたことで本人も胸がいっぱいになってその喜びがこっちまで伝わってきたとお母さんは話してくれました。満面の笑みでその子が見せてくれたネックレスを見ながら(真似できないなー)と思いました。私だったら「早く早く」と急き立てて12時にお昼を食べさせネックレス作りも手伝ってしまっていたかもしれません。そのお母さんは「子供が言うことをきかないのはどうしていけないのかが分からないから。目線を合わせてきちんと分かるように話せば叱る必要なんかないよ。」といつも言っていたっけ。スーパーの親子を見ていて彼女の言葉を思い出しました。
【2006/11/26 18:02】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(2)
あぶないあぶない
ここんとこうちのワイヤープランツ元気ないなーと思っていたら一気に落葉。うそっどーして?びっくりしていろいろ調べたところどうやら水不足が原因だったみたいです。霧吹きじゃなくて上からたっぷりかけて受け皿に溜まったのを捨てればよかったらしい。春になればちゃんと新しい葉が出てきますとのこと。なるほどそうだったのか。液体肥料あげとけばいいと思っていた私が間違ってました。やっぱりちゃんと調べてから育てないとね。これからは心を入れ替えてお世話します。
それからそれから先日キムチをくださった方から今度はりんごのジャムをもらっちゃいました。もちろんお手製の。明日の朝食パンに塗って食べます。待ちきれない食いしん坊の娘は何も知らない夫を道連れに私の入浴中にこっそり蓋を開けたらしい。(いやしっ子め!!)本人の「すごくおいしそうだったよ」との発言で露見しました。それにしてもYさんいつもありがとうございます。大事に食べます。
【2006/11/25 15:41】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(2)
遅ればせながら
(当日のブログに書かなくては)と思っていたのに飲み会のことで頭がいっぱいですっかり忘れ昨日も忘れてとうとう今日になってしまいました。11月22日は『いい夫婦の日』だったんですよね。(くうう過去形が悲しい・・・)いい夫婦っていったい何でしょう?けんかしないこと?いつも一緒にいること?隠し事がないこと?センスがいいこと?さてうちはどうなのかといえば基本的には仲良しだけどこじれるとちょっとやっかいかも。心がけてることといえば言いすぎたと思ったらできるだけ早く謝る。これは子供に対しても言えますね。約束を守る。一緒に同じ物を食べる。あと問題を一人で抱え込まないで頼めることはできるだけお願いする。そんなところでしょうか?かっこつけてても続かないのでだめな部分もさらけ出しつつ日々過ごしております。
【2006/11/24 13:50】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
第160回「ブログを続けるためのヒケツ」
秘訣って何でしょうね?私の場合は『とにかく休まないで書く』ことは最初に決めたことですが短いのしか書けない日もあるし後で読み返して(ありゃりゃ)って日もあるので細かいことを気にしないのがコツなのかも。『続けてるだけでもすごいじゃん!!』と自分を励ましながら頑張ってるのが実情かな?あとネタがない時にTBのお世話になれるのでそれも助かってます。自分のを書く前にお友達のブログを訪問して(なるほどなるほど)と感心したりコメント入れたりするとスムーズに書けたりもします。
【2006/11/23 20:38】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
その名もズバリ『足うら美人』
ここ何年も買おうかどうしようか考えていた靴下があって(相変わらず考える時間が長い)遊びに来ている母に「これどう思う?」と聞いてみると即答で「いいんじゃない。買ってあげるから私の分と一緒に注文しなさい。」とのありがたーいお言葉。買ってもらえるなんてラッキー!!気が変わらないうちに即ネットにて注文。本日届いたので今はいております。”3日はくとかかとがすべすべになる”のがうりなんだけど半日でしっとりしてきたのは気のせいではないみたい。かかとがかさつくとストッキングやタイツがひっかかってすごく嫌。それにかかとに保湿シートが入っているのでクリームも不要とのこと。手間が省けてなおよしです。足首部分がフィットするのですごくあったかく感じます。これからどんどん乾燥するこの季節になかなかいいかもです。
【2006/11/22 17:39】 | いかがですか? | トラックバック(0) | コメント(4)
キムチを食べてアニョハセヨ
手作りのキムチをいただきました。実は私無類のキムチ好きで数年前の韓国旅行でも最初っから最後までずーーーーっと食べ続けてもまだ飽きなかったくらい。スーパーで売っている市販のキムチは買わずに韓国から来た方が作っているお店のをいつもは買っているのでした。でも今回のはお友達が習って作ったという貴重品。ありがたやありがたや。夜まで待てずちょっと味見・・・。おーいしーい!切り落とした芯も刻んで漬け汁と一緒にキムチチャーハンに入れて食べることにしましょう。それにしても韓国の人は毎日毎食キムチを食べているのでしょうか?キムチ専用の冷蔵庫もあるらしいし。ああそんなにたくさんのキムチがいつも家にあったらどんなに素晴らしいでしょう。って置くとこないってば!
【2006/11/21 12:05】 | today's my news | トラックバック(1) | コメント(4)
おなかいっぱい大満足
母が泊まりにきたのでお迎えがてら娘と3人でお昼を食べました。豚のお好み焼きハーフサイズ・おにぎり(ご飯が熱々だった)・小鉢・お漬物・お味噌汁・コーヒーで600円。たことえびといかもそれぞれ700円。3種類頼んでみんなでとりかえっこ。自分で焼くとばかり思ってたのに焼いてくれたので楽チンでした。それにしてもすごい量。小食の女性ならおそらく食べきれないと思う。一つだけ思ったのはコーヒーが飲めない人用に(うちの娘はまだ飲めません)ウーロン茶かなんかあったらうれしかったかなあ。
【2006/11/20 15:25】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
来年ね来年
大きな鉢にチューリップを寄せ植えするとかわいいとの情報を入手しました。20個くらいいっぺんにやるらしい。そしておりしも今は球根のバーゲンシーズン。プライスオフになっててまさにぴったりなんだけど「来年やりまーす!」今年は『しんちゃん』ひとすじに決めたから。暗いところに置かなきゃいけないみたいなんだけどついつい離れたくなくて玄関に置いてます。「箱をかぶせれば?」と見かねた友人がアドバイス。なるほど!!B5のコピー用紙の箱がいいかもね。もうちょっとしたらやってみます。(すぐやれっつーの!!)
【2006/11/19 20:17】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
Gaspard et Lisa
来年の手帳を買いました。あまりこだわりがないのでいつも結構押し迫った頃まで買わないのですがふと思いついて。たいした予定も入らないので一番小さいサイズです。早速使ってます。パスコのCMに出てくる2匹の犬が描いてあってとってもラブリー。ちょっとうれしいです。
【2006/11/18 22:57】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(2)
そんな季節になりました
今夜はおでんです。何しろ大根がたっくさんあるもので。あれもこれもといろいろ入れるとものすごい量になっちゃうんだよね。はんぺんはふくらんで蓋にくっついちゃうし。はんぺんといえば四角いのしか知りませんでしたが丸くて小さいのをスーパーで発見して早速購入。肝心のこんにゃくを買い忘れてるしゆで卵は卵が新しかったためか殻がきれいにむけず悲惨なことになってますがいいんですおいしければ。ああでもこんなことだからいつまでも上達しないんだよね。反省なき人に上達なし。
【2006/11/17 18:44】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
好きな食べ物先に食べる?最後までとっておく?
もう一度買えたり作ったりできるものは最初に食べます。いただいた手作り品のように二度と食べられないかもしれないものはもったいないので最後までとっておいてよーく味わってから食べます。以上TBでした。
【2006/11/16 23:46】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
これで当分大丈夫
「たくさんいただいたから取りに来て」と連絡があったので実家に野菜をもらいに行ってきました。大根・白菜・ごぼう・長ネギ・ブロッコリー・かぶ・キャベツ。もううれしいやら重たいやらで大変でした。どれもとれたてですごく新鮮です。とりあえずかぶはきゅうりとお漬物にしてブロッコリーは加熱して保存。大根の葉は茹でて冷凍しようかな?こんなにたくさんの野菜が家にあることなんてそうはないので娘もびっくり!とりあえず今夜はお鍋にして残りのバリエーションは明日ゆっくり考えます。
【2006/11/16 17:29】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
ナイスネーミング!
ウィンターローズ・マーブルスター・ホワイトジングル。これ何のことか分かりますか?クリスマスには欠かせないポインセチアの名前なんです。昔は赤いのしか見かけなかったのにここ最近色も形も大きさもさまざまなのが出回り始めました。この鉢がひとつあるだけでお部屋の雰囲気が随分変わりますよね。私は毎年どれにしようか迷いに迷ったあげくに結局買わなかったりするのですが今年こそは小さいのでいいから買ってみようかなと思います。
【2006/11/15 11:28】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
にわか先生
ケーキ作りを教えてきました。「バターはクリーム状ですよ」と言ってるそばから溶かしバターにしちゃってるしどうなることかと思いましたが何とか出来上がって一安心。人に教えるのって意外と大変です。でも「週末に子供達に持っていく」と言って喜んでくれたのでこちらまでうれしくなりました。お礼にといただいてきた1台は後で家族で食べたいと思います。ちょっと遅めのお昼になっちゃったけど今日はいいことしたなって感じです。
【2006/11/14 14:16】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(5)
こっそりデビュー
9月に開設したこのブログですが実は周りの友人にはあまり公表していませんでした。なんてったって身内のしかもジャンル分け不可能な内容だしちょっと恥ずかしかったもんで。でも最近少しずつお教えして見てもらってます。ほとんど写真がないため「ブログっぽくなーい」と言われたりしてますがいーんだもーん。今んとここれで満足してるんだから。
【2006/11/13 18:34】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
珍しく酔ってます
いつもはこんなことないのですが口当たりがよかったのでつい・・・。ブログを書く元気もないけど休みたくないので申し訳程度で失礼します。明日から真面目に書きますので今日はこれくらいで許して。って誰に言ってるんだか。
【2006/11/12 23:10】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
ころころ寿司
冷蔵庫の残り物で作りました。きゅうりとかにかまと玉子焼きを全部さいのめに切って酢飯に白ごまと一緒に混ぜる。上に海苔を飾って完成。今日はサーモンが冷凍庫にあったのでそれも入れました。大きさを揃えると見た目がきれいで子供も喜びますよ。
【2006/11/11 22:03】 | 簡単ですよ | トラックバック(0) | コメント(0)
冬の楽しみ
ちょっと寒い日はひざ掛けを使います。お勤めしていた時に使っていた毛布なのですがこれがあったかいのなんのって。これにくるまって熱いココアを飲んでいるのが至福の時。スーパーで安売りしているココアでも牛乳で少し濃い目に淹れてホイップクリームを浮かべれば結構おいしくいただけます。ちょっとした喫茶店よりおいしいかも。私はたまに『ミロ』も飲みますが前に比べると味変わりましたよね?もっとざくざくして溶けにくかったんじゃなかったっけかな?
【2006/11/10 20:34】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(3)
第150回「生活のお供に。こだわりのお茶」
何と言っても一保堂の『いり番茶』です。説明文の通り焚き火の香りで最初は(うっ何これ?)と思いましたがすぐに慣れて今では家族みんなのお気に入り。緑茶を飲むと眠れない娘もこれだと大丈夫。お値段も200gで368円と超リーズナブルなので一度お試しあれ。
【2006/11/09 17:21】 | いかがですか? | トラックバック(0) | コメント(0)
ほんのりピンク
アップルパイを習ってきました。生地を伸ばしてたたんでと苦労して作った作品はおいしさもまた格別。りんごはもちろん紅玉を使ったのですが(シーズンもそろそろ終わりだそうですね)残った皮と芯をお鍋に入れてお水を加えてぐつぐつ煮るととってもいい香りの飲み物が出来上がります。色はローズヒップティみたいなピンク色。パイに敷いた甘く煮たりんごの汁をちょっと入れて甘み付けするとそれはそれはおいしくなるのです。紅玉じゃないとこの色はでないとのこと。皮と芯なんていつもは捨てちゃうものなのでちょっと感動してしまいました。アップルティよりおいしいかもです。
【2006/11/08 21:08】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
ぐりこ・や
かわいいお店を見つけてしまいました。ぐりこ・や
全国展開しているおなじみグリコのワクワクスポット。
限定&オリジナルグッズを販売しています。
(うちの近くにはお店がないよーっ)と思った方、ご心配なく。
ちゃんとネットでも買えるんです。
ポッキーケーキビスコのカステラグリコのキャラメルプリン
コロンのバウムクーヘン
どうです。食べたくなってきたでしょう?私はキャラメルクリーム
とやらが気になって仕方ありません。この他に復刻版やステー
ショナリーもあります。お支払いはコンビニでもOKなので
とっても便利です。
懐かしくて新しいこのお店、ちょっとのぞいてみませんか?
グリコネットショップ
【2006/11/07 12:19】 | お手にとってご覧下さい | トラックバック(0) | コメント(0)
これなしでは生きていけません
相変わらず大げさな言い回しですが我が家の必需品は『キッチンタイマー』。本当にこれは便利です。お風呂のお湯張りやカップ麺の3分間に長電話防止にと使い道は無限大。使わない日はありません。大きな声では言えませんがちょっとお昼寝したい時に寝過ごし防止にも使っています。いくらで買ったか忘れましたがもうとっくにもとはとったなって感じ。これからもまだまだ使いますよ。
【2006/11/06 16:21】 | こんな工夫をしています | トラックバック(0) | コメント(0)
イイハナ・ドットコム
もうすぐクリスマスですね。玄関ドアやお部屋にリースを吊るしクリスマスツリーを飾って気分を盛り上げましょう。『イイハナ・ドットコム』は花とギフトの専門ショップです。簡単にできるリースのキットから超特大のツリーまでたくさんのアイテムをお手ごろ価格で提供しています。屋内用イルミネーションその名も「キラキラスノーマン」。これなかなかかわいいです。屋内用なので窓辺に飾れば盛り上がること間違いなし!さあ今すぐ注文して楽しいクリスマスをお迎え下さい。
【2006/11/06 14:24】 | いかがですか? | トラックバック(0) | コメント(2)
カマキリおまえもか!!
おかしいとは思っていたんです。気が付くといつもいるし。けろみに気を取られている間にカマキリまでうちの玄関に遊びに来るようになっていました。でもなぜ?えさがあるわけでもないのに本当に不思議です。まあこれから寒くなるのでうちでよければいつでもどうぞ。
【2006/11/06 12:44】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
お弁当にぴったり
鶏ささ身のすじを取りマヨネーズと醤油に漬ける。(手でもみこむとすぐに味がしみこむ)パン粉をつけて揚げる。いきなりパン粉で大丈夫。あっさりささ身もマヨネーズのこくでおいしく変身です。今朝も作りました。おいしいですよ。
【2006/11/06 08:07】 | 簡単ですよ | トラックバック(0) | コメント(0)
おめでとうおめでとう
友人に二人目の子供が生まれました。女の子がほしかったみたいだけど今度も男の子。大きなお腹で電車に乗り上の子を保育園に預けてぎりぎりまで仕事をしていました。「もう一人生まないと人口が増えないよね」との言葉にもう脱帽。肩の力が抜けた育児法には見習うところ多しです。離れていてなかなか会えないけど私も負けずに頑張らなくては!
【2006/11/05 19:56】 | today's my news | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
ちょっとブレイク♪

☆リ・ン・ク☆

このブログをリンクに追加する

困ったらこちら

RSSフィード

ブログ内検索

